True Blue 水曜インタビュー 2002 [通算その8]

オーナーママ ゆうき

『もう1店 つくっているらしい』の巻

True Blue Logo

Last modified 21 Sep 2002

昨年夏にオープンしました 姉妹店の Haert Land に続きまして,近々もう1店をオープンする計画が,ついに動き始めたようです。 今回のインタビューでは,その計画の核心に迫るべく,またまた突撃取材を敢行です。 そのまえに,ダーツ大会での優勝についても,触れておきませんと。 今回は,オーナーママ「ゆうき」の登場です。


  • まずは,優勝おめでとうございます! (← 編集者注:先日,Heart Land で開催されました, Andy's Cup #13 でのことです)

『応援してくださった皆さま,本当にありがとうございました。 パートナーの方に,またまた ご迷惑をお掛けしてしまうことを心配していたのですが,まさか優勝してしまうとは。。。』

  • あの「独特の投法」で,会場を沸かせていましたね!?? はるか上空に舞い上がったダーツが,ボードめがけて降ってきて,ブルやトリプルに命中する!????
『私の投げ方ですと,とうしても「天上サーブ」になってしまうんです。 最近は Andy も あきらめてしまったのか,投げ方を教えてくれなくなっていました。 でも,優勝できましたので,いまでは とても満足しています。』
  • 対戦したチームの皆さまも,相当に苦戦されていたのでは!?
『そのようです ....(^^;; 1回戦で当たったチームは 意欲満々だったのですが,私たちとの1回戦で とても苦戦し,2回戦も あっさり負けて,ファーストアウトになってしまったようです。』(← 編集者注:大会で最初に「敗退確定」となったチームのことで,お店から賞品が出るそうです)

[True Blue Home] [Up]


  • では そろそろ,今回の本題に入らせてください ....(^^;; 姉妹店を さらにもう1店 つくっている,という計画についてなのですが。。。
『はい,まだ「計画中」って段階なのですが,準備は着々と進めています。 来月には工事を始めて,今年の冬にはオープンの予定です。』(← 編集者注:2002年の秋の時点での計画です)
  • では この計画は,ホームページが最初の発表になるのでしょうか?
『そのとおりですね。 お客さまにも,まだほとんど お知らせしていませんし,しかもまだ「計画中」ですから。 なので この記事が,最初の公式発表,といいますか「予告編」といった位置づけになるかと思います。
ただ,先月あたりから,スタッフの募集や各種の宣伝に力を入れていたりするので,勘のよい お客さまは,少しずつ気づかれていたようです。 このあいだ,なかなか鋭い お客さまには,ずばり言い当てられてしまいました。 「募集や宣伝に力を入れる理由は,次の出店かオーナーの引退,でなければ お店の名前ごと経営権を売ること。 後ろ2つは考えられないから,次の出店でしょう!」っっっっって。 すっかり見抜かれていたようです ....(^^;;』
  • 料理に関しては,True Blue と Heart Land のそれぞれに「両輪」が揃っていて,しかも募集を掛けるとなると ...
『 うちには Andy と あつ がいますし,Heart Land には亮ちゃんとカズくんがいます。 料理のできる方を募集しているのは,もちろん新しいお店に勤務していただくことを,意識しているからです。 来月ぐらいから1人,うちに入ってもらう予定なんです。』

[True Blue Home] [Up]


  • ところでところで,新しいお店の概要を,ここで公表できる範囲で教えてもらえますか?
『はい,場所は横浜市 港北区,高田の交差点の近くになる予定です。 そこで,工事を1か月ぐらいで完了させて,内装や設備を整え,仕入れを済ませて,11月の中旬にはオープンさせたいですね ただ,計画どおりに仕事が進むかどうか,やってみないとわからないのですけど ....(^^;;』
  • ...といいますと,True Blue のすぐ近くに, もう1つのレストランバーを オープンするのですか?
『いぇ 今回は,ぜんぜん違う雰囲気の お店になる予定です。 ダーツではなくカラオケとかを置いて,ある程度の年輩の お客さまにも,落ち着いた雰囲気で くつろいでいただけるお店にしたいな,と考えています。
いまの True Blue は,本当にたくさんのお客さまにお越しいただいていますし,お店で知り合ったお客さまどうしが仲良くなったり,初めて会った方どうしが一緒にダーツを始めたり,といったことも,ごく日常的です。 ただ,夜の仕事を終えて,早朝の時間帯にくつろぎに来られたお客さまは,ある程度 静かな雰囲気でお迎えしたいこともあるんです。

ここ数か月,深夜から早朝の時間帯は,「負けテキマッチ」(← 編集者注:「負けたらテキーラマッチ」,いわゆる「負けたら即,自腹でテキーラ 一気飲みスペシャル」といったところでしょうか!??)とか,お店全体がダーツで盛り上がる日と,じっくりくつろげる「ホントに静かな日」が,交互に来ています。
私たちスタッフにとっては,いろんな雰囲気があって構わないのですが,ひとつの空間にいろいろなムードが同居するのは,やはり難しいこともあるんです。 で,どちらかを期待して いらしていただいている お客さまのためにも,もう一つ お店を開いて,そちらには別な雰囲気をつくろうかなと。 私はどちらの雰囲気も,それぞれ好きなんですけどね ....(^^;;』

  • φ(.. )(._.)φ なるほど〜 φ(.. )(._.)φ  ただ,Heart Land をつくるときも,True Blue とは ぜんぜん違う お店になる計画だったようですし,True Blue を改装したときの日程も 相当に伸びたかと。 いまの時点で計画を公表するのは,かなりリスクが伴うのでは??
『人もお店も やはり生き物ですし,臨機応変な対応って 必要だと思うんですよ。 いろいろな方のアイディアも,私が気に入ったことから,取り入れていきたいですしね。
でも 今回は,予定どおりにオープンできると思っています。 そのために,着々と計画を進めてきましたし,準備もほとんど完了していて,いまは「あとはやるだけ」ってところです。 ただ 私のまわりでは,計画どおりに ものごとが進んだことは,いままでほとんどないんですけどね ....(^^;;』 (← 編集者注:今回もまた,計画どおりには進まない予感がしますが)

[True Blue Home] [Up]


  • では最後に,このホームページを ご覧の皆さまへ,ひとことお願いします。
『 ...ということですので,ただいまスタッフを募集しています。 この記事を読んで,興味をもっていただけました方,ぜひ お店まで連絡を お願いします。
それと,お店の工事を手伝っていただける大工さんを ご存じの方,お店に ご紹介ください。
ただ ,お店のスタッフも大工さんもなんですが,どちらも うちの Andy の趣味に合わせて動ける人に限るんです。 もし,大工仕事の経験があって,料理でもプロのキャリアを持っていて,接客の仕事に興味のある方がおられましたら,ぜひ いちど お店まで,遊びにきてみてください。

それから,お店をつくっている間,だんだん お店ができあがっていく様子を,ホームページに掲載していこうと思っています。 「単なる空間」に夢とアイディアが注がれ,徐々に お店が完成していく様子を,2〜3日おきにホームページに掲載して,ご覧いただく予定です。 こちらも,楽しみにしていてください。』(← 編集者注:えっっっっっっ,新しい記事を2〜3日おきにリリースするのですか!???? そっっっっっっ,そんな。。。 )

[True Blue Home] [Up]