True Blue 水曜インタビュー 2002 [通算その9]

ダーツの達人 Andy

『次の お店が "最高傑作" らしい』の巻

True Blue Logo

Last modified 30 Sep 2002

1週間の夏休みで,すっかりリフレッシュ。 その後も,仕事の日は True Blue で お客さまとダーツ,休みの日は いろんなお店へ遊びにいってそこでダーツ。 新しいお店の工事をひかえ,True Blue のダーツの達人には,すっかり気合いが入りまくっています。 今回は,Andy の登場です。


  • どこからどう見ても,お元気そうですね ....(^^;; すっかりリフレッシュされて!??

『見てのとおり,とっても元気だよ。 夏休みは南の島で,すっかりリフレッシュしてきたよ。 10月には仙台で,温泉とダーツ大会だよ。 仙台でダーツの お店を開いている方々が,六本木とかの大会に いつも参加しているんだよ。 そこまで熱心な方の お店で開かれる大会には,やっぱり参加してみたくなるよね。』

  • ここ数か月,ダーツがものすごいブームになっているようですね!??
『どこに遊びにいっても,ダーツを置いたお店があるね。 1年ぐらい前まで,東京と横浜でダーツを置いてあるお店には,ぜんぶ行っていたんだけど,いまは Andy が遊びにいくより,新しく お店ができる方が早いんだよ。』
  • その中で,印象に残ったお店は ありましたか? 次のお店に,アイディアを盛り込めるような ところとか ...
『こないだの大会(← 編集者注: Andy's Cup #14 のようです)に参加してくれた Wantan さんと遊びにいったとき,つれてってくれたお店が,とても面白かったんだよ。 そこにはもちろん,ダーツが置いてあるんだけど,天井から生ハムがつるしてあったんだよ。 もちろん,生ハム自体が かっこいいインテリアになってるんだけど,生ハムの料理をオーダーすると,天井からつってあるハムを目の前でスライスして,お皿に盛ってくれるんだよ。 料理自体もダイナミックだけど,ものすごく美味しかったよ。 これからつくる お店で,やってみたいね。

[True Blue Home] [Up]


  • そろそろ新しいお店の工事を開始ですね!? どんなお店をつくるか,ゆうきママとは具体的な打ち合わせが進んでいますか?
『まだぜんぜんだよ。 ママも やっぱり いまあるカベとかを きれいにしてみないと,イメージがわかないんだと思うよ。
Andy も,実際に建物そのものと そのつくりかたを見てみないと,どんなお店に向いているのか,わからないしね。』
  • やはり次のお店も,Andy さんが いままでつくってきた「木の内装」になるのでしょうか?
『そうだね。 やっぱり木でつくることになると思うよ。 材料が安いし,加工がしやすいし,何よりも Andy が得意にしているからね,木は。 これまで,True Blue や Heart Land をつくってきたけど,Andy のお店づくりの技術も,1軒 お店が完成するごとに進歩しているんだよ。 きっとこの次は,いままで以上に素敵なお店に仕上がると思っているよ。』
  • φ(.. )(._.)φ なるほど〜 φ(.. )(._.)φ  つまり,次の お店が Andy さんにとっての "最高傑作" になる,ということなのですね。
    そのためには,いままでの お店ではできなかったことも,何かやってみたいのでは?
『そうだね。 やっぱり,デッカいオーブンが欲しいね。 肉や魚も美味しく焼けるし,みんなでつっつけるような大きさのピザもつくれるし,パンは焼きたてのまま食卓に出せるよ。
あっっっっ,ガスや電気を使うオーブンより,材木とかマキとかを燃料にするカマドってどうだろう!?? True Blue や Heart Land は,厨房が狭かったからつくれなかったけど,今度のお店では つくれるかもしれないよ。』(← 編集者注:ゆうきママは,スナックをつくりたいようなのですが ...(~o~) )

[True Blue Home] [Up]


  • カマド,いいですねぇ〜♪ どんな料理も,ひと味ちがってきますよね!??
『カマドの燃料になる材木って,すごく安く手に入るんだよ。 で,材木を燃やしてカマドを暖めるんだよ。 電気やガスのオーブンとちがって,燃料が木だと,なんともいい匂いが料理にしみこむんだよ。 お店のお客さまから見ても,すごくダイナミックだし,お店そのものが いい雰囲気になるよ。 冬はそのまま,暖房にもなるしね。』
  • つまり 新しい お店は,オープンキッチンになるのですね!? お客さまからカマドが見えるってことですし,キッチンは カマドと お客さまの間にあるはずですから!??
『そういうことになるね! 次のお店は,オープンキッチンで決まりだよ!
オープンキッチンで Andy がダイナミックに料理をつくるんだよ。 もちろん,ドリンクもつくるよ。 そして,手があいたら,お客さまとダーツだよ。(← 編集者注:ゆうきママからは,カラオケって案もあったりですね ...)

あっっっっっっそうそう,天井には生ハムのほかに,スモークサーモンやチーズも つるしたいねぇ〜。 焼きたてのパンと切り立てのチーズ,それにハムやサーモンでサンドイッチにするんだよ。 きっと美味しくなると思うよ。 そのためには,ウクレレぐらいのデッカい包丁があると,見ててもとってもダイナミックになるよね。それにまな板も,ギターぐらいの大きさのものが欲しいよね。』

  • ですね!  ちなみに,私の好きなヨーロッパの料理なんですが,パンと野菜,それにハムとチーズが,お皿にざっくり盛ってあって,自分でパンにはさみながら食べる,っっってスタイルがあるんですよ。 いわゆる,自分でサンドイッチをつくりながら,っっっってメニューが ...
『へぇ〜,ヨーロッパには そんなスタイルがあるんだ〜 (~o~)。 でもその料理,いまの Andy のアイディアにそっくりだよ。 (← 編集者注:似ているのは,Andy さんのアイディアの方だと思いますが ...)  それ,やってみるよ! 新しいお店で!!
焼きたてのパンとかピザの生地だけを焼いたものがお皿に盛ってあって,それに肉や魚の料理を野菜と一緒に,自分でサンドイッチをつくりながら,お客さまに食べてもらうんだよ。 「野菜だけおかわり」とかってオプションメニューもつくっておけば,若いお客さんたちにも,好みに合わせてモリモリ食べてもらえるよ。

天井から食材がつってあって,お客さまの目の前のオープンキッチンで料理を盛りつける,そんなお店 この近辺で見たことないよ。 お客さまにも,きっと喜んでもらえるよ。 もちろん,美味しい料理と美味しいドリンクで満足してもらったら,みんなでダーツだね。』(← 編集者注:スナックにする計画もあってですね ...)

[True Blue Home] [Up]


  • では最後に,このホームページを ご覧の皆さまへ,ひとことお願いします。
『いま,お店づくりを手伝ってくれる人を,捜しているんだよ。
Heart Land をつくったときのメンバーに,もう一度 集まってほしいんだけど,スタッフの人たちには,Heart Land の仕事があるし,そのほかの手伝いに集まってくれていたメンバーも,いまは全員,仕事を持っているんだよ。
ホームページを見ている方で,お店づくりを手伝ってもらえそうな人を知っていたら,お店に紹介してほしいよ。 一緒に素敵なお店をつくろう! ダーツが好きな人なら,なおのこと歓迎だよ!』

[True Blue Home] [Up]