True Blue 水曜インタビュー 2004 初夏の号外

えっ アンディー!? 6月に帰ってくるわよ!??

第1話 『特別取材班,そろそろ日本を出発!!』の巻

True Blue Logo

Last modified 18 May 2004

お久しぶりでございます。 前回の特別企画「もう1店 つくってます〜♪」より1年あまり,今回やっと「その次の連載企画」がスタートします。 題して「えっ アンディー!?,6月に帰ってくるわよ!??」。 ただいま生まれ故郷のフィリピンで,長期休暇を満喫しまくっています(!?)アンディーの様子を,「水曜インタビュー 特別取材班」が,レポートしていきます。

この「第1話」の製作の段階では,最終回どころか「第2話」の構想も ままならない この企画。 物語は,特別取材班が旅行にスタートする前夜から始まります ...


アンディーは元気です ...

  • で,結局,アンディーさんは,フィリピンで何をやられているのですか?? (← 編集者注:連載企画の冒頭にしては,あまりに唐突な質問かも ...)

『読者の皆さま,連載企画の席ではお久しぶりです。 ゆうきです。
今回よりしばらく,アンディーの活躍ぶりを中心に,フィリピンの様子をレポートさせていただきたく思っています。

アンディーはただいま,生まれ故郷のフィリピン,ルソン島で,大工さんの仕事をしています。
家を一軒,まるごと改装する作業に携わっているのですが,相当にやり甲斐があるようなんです。

でも,あと1か月と少し。 6月の20日過ぎには,日本に戻ってくる予定なんですけどね ...』

  • その仕事も,6月半ばには一段落,ということですね。 でも,アンディーさんのフィリピンでのお仕事の内容,なぜ把握されているのですか?? そのお仕事の依頼主が,ゆうきママ ご本人だとか ...(^^;;
『はい。 依頼主は,実は私です ...(^^;;  フィリピンに True Blue の姉妹店を,という訳ではないのですが,向こうをベースに,ちょっと新しいことを考えています。』
  • えっっっっ,どのようなことを!??
『まだ内緒です ...(^^;; でも,今回の連載企画の中で,発表してしまうかもしれません。 もし,準備が上手く進みましたら ...』

[True Blue Home] [Up]


ちょっとフィリピンまで,行ってきます ...

  • 今回の旅行では,依頼されたお仕事の様子を見に,ということも ...
『はい,そのとおりです。
これも仕事ですので,私自身で確認していきませんと。 それに私も,物件がどのように仕上がっていくのか,とても興味がありますしね。
先月にフィリピンへ行ったときも,ビジネスのヒントを いろいろ見つけてきましたし。
  • 具体的には,どのようなものが ...
『フィリピンには,独自の価値観や技術があります。 具体的な一例ですが,フィリピンの家のドアには,日本とは一風変わった とても凝った装飾が付いていることがあるんです。 これなど,日本に紹介したら とても喜んでいただけるのでは,という印象を受けています。』
  • ...とうことは,フィリピンを基点に,貿易関係のお仕事でも!??
『はい,それも考えています。 ただ,事業のメインは,また別な分野の予定です。
その準備の1つなんですが,先日 True Blue を法人化しました。 法人にすると,いろいろな有利な点があるんです。 税金の節約だけでなく,それ以外にもいろいろ ...(^^;;』(← 編集者注: へぇ〜 ( ・∀・)つ〃∩ )

[True Blue Home] [Up]


来週に,成田空港から出発です ...

  • ところでところで,今回の旅行は どんな日程で!??
『次の火曜日に,成田を出発です。(← 編集者注:この取材の翌週, つまり5月の半ばに出発のようです) 月曜夜の True Blue の営業が終わりましたら,ささっと準備をすませて,そのまま空港に向かう予定。
1週間ほど向こうで過ごし,5月の4週には帰国の予定です。

着るものとか身の周りのものは,フィリピンの方が安いので,今回も ちょっとした荷物だけの旅行にする予定です。
前回のフィリピン行きのときも,そうでしたし。

  • で,今回の旅行では,ご自身でいろいろ 取材をされる予定なのですね ...
『はい。 今回は,ホームページの企画のために,デジカメを持っていきます。 そのカメラは,お客様の1人から,お借りしてしまいました。
最初は,その方と同じ機種を購入しようとしたのですが,「今回しか使わないでしょうし,機種がお揃いだと,質問責めの予感もしますし ...」ということから,お借りしてしまい,いま手元にあります ...(^^;;

そのカメラで,フィリピンでのアンディーの様子を含め,いろいろ写真を撮ってきます。 楽しみにしていてください!!』

  • フィリピンはそろそろ夏ですが,相当に暑いのでは!?? ...
『はい,そのとおりです。 といいますより,フィリピンでは1年中,セーターやコートは不要なんです。 ただ,特に春から秋までの間は,午後の3時間ぐらい,外に出られないほどの暑さになります。 だから大工さんたちも,その時間は「シエスタ」,つまりお昼寝の時間なんです ...(^^;;

その分,まだ涼しい午前中や,日が暮れた後の気持ちよさは,日本では味わえないものがありますね。 みんな昼寝で,睡眠を取っているからか,夜の遊び方も半端じゃないですし。
皆さまも一度,フィリピンに行かれるよう お勧めします。   きっと気に入っていただけると思います。』 (← 編集者注: いぇ。 私,暑いのは苦手なので ...)

[True Blue Home] [Up]


今回の取材を終えて ... 特別取材班「ゆうき」

今回の連載では,私自身が取材をしてきます。(← 編集者注:今回の第1話は,取材旅行のスタート前なので,このコーナータイトルは 妙です。 が,すぐになじむ予定です)
読者の皆さま,期待していてください。

True Blue のホームページは,本当にたくさんのお客様にご覧いただいており,私を含めたスタッフ一同,とても嬉しく思っています。
特に今回は,久々の連載企画ですし,私自身が「特別取材班」の役割も担っています。
私はカメラとノートを手に,張り切って取材してきます。 なので,あとは編集の方が がんばっていただければ,充実した記事がまとまると思っています。

では,ちょっとこれから,フィリピンに行ってきます!! 私が帰国しましたら,向こうの様子だけでなく,楽しい話題や面白いできごと,新しい発見など,続々と記事にして掲載していきます。 皆さま,お楽しみにお待ちください!! (← 編集者注:つまり連載の期間中,またまた編集者に負担が集中するのですね!?? そっっっ,そんな ...)

[True Blue Home] [Up]